人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年7月4日 枯れ木の伐採とムカデ集め

会員7名、体験参加4名。
久々の現地での作業でした。

前日までの雨がすっかり上がり、作業ができる!と喜び、はじまりの森の北斜面で立ち枯れした木の処理を行いました。このあたりは南区が夏休みに実施する「こうのす山で森のワークショップ」の活動予定地。今にも倒れそうな木にロープを付け、注意深く伐っていきます。
2021年7月4日 枯れ木の伐採とムカデ集め_b0186740_17215375.jpeg
2021年7月4日 枯れ木の伐採とムカデ集め_b0186740_17215269.jpg
そろそろ伐れたかなと、退避してロープを引くと、大きな音を立てて倒れました。合計2本倒して、参加者の方が安全に通ることができるようにしました。枯れてしまった大きな幹がまだまだ多くあります。来月も同じ場所を整えていけたらと思っています。

倒した枯れ木を半分埋め込み、土留めを兼ねた土中環境の改善工。蒸し暑いので作業を終えてホッと一息入れてます。
2021年7月4日 枯れ木の伐採とムカデ集め_b0186740_17215237.jpeg
子ども達3名はくまちゃんと少しカントリーヘッジを整えました。カブトムシの幼虫を探そうとして見つけた森のムカデはでっかい!!いくつも集めて観察していました。
2021年7月4日 枯れ木の伐採とムカデ集め_b0186740_17215296.jpg

by kounosusatoyama | 2021-07-17 17:24 | 活動日誌 | Comments(0)
<< 2021年8月1日 今日の活動... 2021年6月6日 道具の片付... >>